故障かなと思ったら

Q

ランプが付かなくなりました。どうしたらよいですか?

A

①電源スイッチが「ON」になっているかご確認下さい。
②コンセントプラグがきちんと差し込まれているか、曲がっていないかご確認下さい。
③電源ブレーカーが「ON」になっているかご確認下さい。
上記をご確認頂いてもUVランプの可視光線(青色)が確認できない場合は、何らかの故障が発生している可能性がございます。
弊社または販売店へご連絡下さい。
故障の場合は、商品同梱の保証規定に基づき、無償または有償修理とさせて頂きます。詳しくは保証書をご確認下さい。

Q

筐体が作動しなくなりました修復方法はありますか?

A

①電源スイッチが「ON」になっているかご確認下さい。
②コンセントプラグがきちんと差し込まれているか、曲がっていないかご確認下さい。
③電源ブレーカーが「ON」になっているかご確認下さい。
上記をご確認頂き、それでもなお作動しない場合は、何らかの故障が発生している可能性がございます。
弊社または販売店へご連絡下さい。
故障の場合は、商品同梱の保証規定に基づき、無償または有償修理とさせて頂きます。詳しくは保証書をご確認下さい。

よくある質問

Q

紫外線が人体に影響することはないですか?

A

紫外線が直接装置外に出ない構造になっており、安全にご使用頂けます。
青色に見えるのは可視光線ですので、人体への影響はございません。
ただし、目の痛みや視力障害の原因となりますので、点灯中の紫外線ランプを直接または間接に肉眼で絶対に見ないで下さい。
また、皮膚の炎症を起こす原因となりますので、紫外線を皮膚に直接または間接に当てないで下さい。

Q

排出されるオゾンは人体に影響はないですか?

A

UV-SNIPERのオゾン発生量は基準値の0.1ppm以下の為、健康上の問題はございませんがUV-SNIPERから排出される空気はオゾンを含んでいるので、人によってはこの臭いが気になる場合がございます。

Q

部品の交換は必要ですか?

A

基本的に不要です。紫外線ランプの交換目安は、24時間/日連続使用で約3.4年、8時間/日使用で約10年です。
寿命の場合は、弊社もしくは販売店へご相談下さい。

Q

赤ちゃんやペットがいますが、注意すべき点はありますか?

A

換気を十分に行って下さい。また、小さなお子様やペットの手が届かないところに設置して下さい。

Q

室内に観葉植物や生花を置いていますが、影響はありますか?

A

製品の特性上、生花の寿命が短くなる現象が報告されていますので、植物が多く換気が十分でない部屋などではご使用をお控え下さい。

お手入れ方法

Q

フィルター交換や掃除は必要ですか?

A

基本的にはメンテナンスフリーとなっております。
空気清浄機によくある「フィルター交換」や「フィルター清掃」といった面倒なお手入れや追加コストは一切必要ありません。

Q

製品の中を掃除したいのですが・・・

A

故障の原因となりますので、カバーの開閉や分解を行ったり、ファン内部に触れたりしないで下さい。

Q

表面に汚れがついてしまいました。

A

表面についた汚れは、柔らかく乾いた布で拭き取って下さい。

Q

製品の上側に付いている吸込ファンの表面にほこりがついているのを取りたいのですが・・・

A

吸気口ファンの表面についたほこりは、掃除機で吸い取って下さい。その際、本体の電源は必ず「OFF」にして行って下さい。

Q

製品表面の汚れ取りなどの掃除は、製品を稼働したままでも大丈夫ですか?

A

清掃は必ず電源スイッチを切ってから行って下さい。また、感電の原因となりますので濡れた手でスイッチ操作をしないで下さい。

取扱説明書

Q

海外でも使用できますか?

A

付属の電源アダプター(AC100V~240V・50/60Hz)を使用できる国は可能です。

Q

電源の種類は何になりますか?

A

電源は、AC100V~240V・50/60Hz となります。

Q

使用するにあたり、避けた方がよい場所などはありますか?

A

熱気が直接当たる場所、油水分や湿気が発生する場所(厨房・台所・浴室など)、塵埃の多い場所では使用しないで下さい。
次亜塩素酸等を使用した機器との併用はしないで下さい。故障の原因となります。
また、紫外線照射による色褪せや劣化の原因となりますので、布地や壁紙など退色しやすいもののそばでは使用しないで下さい。